cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】私の間違っていた過去のケア

私は今年36歳になります。

20代前半から30代ちょいすぎまで、肌トラブルに悩まされてきた経験があります。

 

●ニキビ

●乾燥肌で肌が痒い。痒くてアトピーっぽくなる始末

●過剰な皮脂分泌で朝メイクした後なのに、既に肌がテカテカ

●ニキビをつぶして肌に凹凸

●黒ずみが全く取れない

 

とにかく汚れを落としたいからスッキリ落とせるものを使用。

多少乾燥してもOK。そのあとスキンケアすれば問題なし!

化粧水→クリーム→美容液→パック。とにかく保湿重視。

 

これが私がおこなってきたやってしまったケアです。

 

どれだけ化粧品を試してきたのかわからないぐらいです。

●ネットでクチコミをみては買い漁る日々。

●試してはやめるを繰り返し行い

●皮膚科にもいきました。

美容外科にもいきました。

●お菓子やチョコは口にしない。

●乾燥肌になりたくないから毎日水を2リットル飲む。

(これはかなりしんどかったです)

 

でも改善しないんです。

 

もう何をしても治らないなら、もうやることはない。

10年以上悩んできたんだから、諦めよう。

 

そう挑んだのがシンプルなケア。

 

『色々試して改善しないなら、その逆をやってやる』

 

シンプルなケアをたくさん勉強し、肌の仕組みについても勉強。

本もたくさん読みました。

 

たくさん勉強すると、肌にとって何が最適なのか見えてくるんですよね。

絶対にこれなら肌を再生させることができると、確信することができたので

家にあった化粧品類を全部捨てました。

勇気はいりましたが(;・∀・)

 

 

最初の頃は、今までの膿がでたんじゃないかと思うぐらい、ひどい状況に陥りました。

でも、徐々にそれが治まり

半年過ぎたあたりから、生理前に必ずできていたニキビが出来なくなりました。

過剰皮脂による化粧崩れもなくなり、乾燥もしなくなってきたんです。

 

不思議・・・の一言です。

 

肌ってすごいですね。

自己再生力があるって初めて実感できました。

今までのケアによって、肌本来ある美容成分を捨ててたとはもったい(;・∀・)

 

いま思うと過去のケアは本当に最悪です。。。

●とにかく汚れを落としたいからスッキリ落とせるものを使用。

多少乾燥してもOK。そのあとスキンケアすれば問題なし!

➡落としすぎ。こすりすぎで肌へのダメージがひどすぎる。肌を乾燥させるのはダメです。必要な保湿成分を落としちゃダメ。これを長年行ってきたと思うと恐怖です。やらなければよかったと後悔してます。

●化粧水→クリーム→美容液→パック。とにかく保湿重視。

➡やりすぎ。自分の肌にある保湿成分を破壊させてしまった。。夜は肌再生の時間なのに、スキンケアを肌の上にのせすぎて窒息状態。朝起きると肌はベタベタ状態はNG。

これじゃいつまでたっても改善するわけないですよね・・・化粧品もかなり変えてきたから、肌は悲鳴をあげてましたね。

 

 

今では、毛穴も小さくなってきましたし、

ニキビがぽつっとできたとしても、すぐに消えてしまいます。陶器みたいな綺麗な肌とまではいきませんが、今までの悩みがなくなったと思うだけで感謝しています。

 

スキンケアはほとんでしなくてもいいし、化粧直しの回数も激変。

経済的にもかなり助かってます!これはかなり嬉しいです。

 

 

肌はいくつになっても綺麗でいたいですよね。

だからこそ肌を大切にしてほしいと思います。

 

 

少しケアを変えるだけで、驚くほど肌は変わると思います。ただ根気も必要。

肌質はそれぞれ違うから、数か月で改善する人もいれば、しない人もいます。

なぜ自分だけが改善しないの?と焦る気持ちもわかります。

でも、誰と比べても意味がないんです。

肌を改善させるのは自分との闘いです。

 

まずはご自身で肌の仕組みを勉強してみてください。

http://www.miotsukushi.com/cosmetic/skin1.htm

 

乾燥肌の人は化粧水に頼り過ぎないこと

 

日本式お手入れは「敏感肌」のもと:日経ウーマンオンライン【トレンド(ヘルス&ビューティー)】

 

私の母は60過ぎてますが、同じケアをしてます。乾燥肌から卒業できてきてますよ

 

頑張っていきましょう!

cuori.hatenablog.com