cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】毛穴が改善しないという方へ

「小鼻の汚れや黒ずみを今すぐ何とかしたい!」

という切実な思いもあると思いますので、すぐ改善しないと焦る気持ちも分かります。

焦ってしまうとつい、強く肌を擦りすぎてしまうものです。

私もそうでしたが、無意識に行ってしまうんですよね。

この習慣はとても怖いものです。 

 

『毛穴汚れを積極的に除去すればするほど、いっそう毛穴は開き、

いっそう角栓ができやすくなり、いっそう黒ずみは根深くなる』

 

ということを忘れないでください。

 

 

 毛穴に汚れがこびりついて黒ずみができるのは、

実は「肌の乾燥」が原因になっています。

肌が乾燥すると、肌表面にある角質が剥がれてきます。

毛穴の出口部分も肌によって覆われているので、

肌が乾燥すると毛穴開口部の表面がカサカサに荒れます。


毛穴は皮脂の通り道です。

毛穴の表面がカサカサに荒れていると、

皮脂などの汚れがこびりつくようになります。


こうして毛穴の開口部にこびりついた油汚れが空気に触れて酸化し、

黒く変色したものが毛穴の黒ずみです。
※黒ずみが酷くなるとさらに深刻化して、角栓ができてきます。

 

「毛穴汚れをしっかり落とせていないから黒ずみや角栓ができるのだ」と考えている人がいますが、それはまったくの誤解です。


毛穴はもともと汚れが溜まるような構造にはなっていません。


皮脂が絶えず分泌されているので、

汚れが入ったとしてもすぐに押し出されてきます。

 

ボロボロの状態で、さらに黒ずみを落とそうと無理に擦ったり、除去しようとすると
次第に毛穴開口部の肌が萎縮していってしまって、取り返しのつかないところまで毛穴が広がることも十分あり得ます。

 

 

すぐに効果がないと、焦ってしまう気持ちも分かります。

色々な商品を試してもまったく改善しない場合は、

ご自身のケアが間違っていないかを見直してみて下さい。

 

お肌を改善させるにはクレンジングだけでなくスキンケアの使い方や他にも

気を付けなければいけない点などもございます。
お時間のある時にお読みいただけますと幸いです。

↓ 

 

cuori.hatenablog.com