cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】乾燥が酷すぎますね・・・

こんにちは♪

クオリスタッフのみほです。

大雪すごかったですね💦

寒くて寒くて本当につらい時期です。

乾燥注意報が鳴りやみませんね。。。

 

さて、みなさんお肌はいかがですか?

乾燥がひどすぎて粉がふいてる・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

スキンケアによる乾燥肌対策の中でなんとなく一番重要に感じてしまう化粧水での水分補給ですが、実は余り効果が無いと言われています。

どうして化粧水には効果が無いのでしょうか・・・

 

まず乾燥肌に悩まされている人は肌に水分を蓄えておく力がありません。

角質を潤す保湿成分が少ないからです。

保湿成分が少なければどんなに水分を与えてあげても肌には浸透しませんので化粧水を使っても肌は潤う事もありません。

 

そして化粧水は使い過ぎると逆に過乾燥状態を招く事になります。

乾燥した肌に化粧水を沢山使って肌を潤そうとしてみても、蒸発していく水分が多くなり乾燥肌は悪化してしまう事になります。

 

化粧水の成分を見てみると保湿力もあるように思えますが、全体の7割から9割が水分と言われています。肌には浸透しませんし、保湿力も無いから蒸発してしまうだけなわけです。

 

乾燥肌に化粧水を沢山使うというのは実はほとんど効果を発揮していないということになります。

乾燥肌の人が力を入れるべきポイントは水分の補給では無く保湿になります。

保湿クリームの中に含まれている保湿成分は乾燥肌の人には不可欠な物なので、保湿をしっかりと行なっていくことで肌から失われていた保湿力が取り戻せるようになっていきます。

 

ただし、塗りすぎは注意!肌がベタベタするぐらい保湿をするのもよくないですよ。

少量を重ね付けして、乾燥する場合またプラスするようにケアをしたほうがいいと思います。自ら潤う力をつけていきましょう。

 

【クレンジング・洗顔について】

クレンジングと洗顔には余り時間をかけてはいけないとよく言われています。

その理由は時間をかけることで肌に必要な皮脂や保湿成分を洗い流してしまう事になるからです。

皮脂や保湿成分が流れてしまっては肌に水分をとどめておく事は出来ませんし、蒸発していく水分を保護する膜も無くなってしまいます。

皮脂汚れや角栓を落としたいから、ゴシゴシと時間をかけて洗う方がいますが、肌を傷めてより乾燥肌になりますので、本当に注意して下さい。

 

肌は本当に繊細です。