cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】私が行ってきた肌改善策!自分の脂分を育てるケアをしました!ニキビ、毛穴汚れ、乾燥、過剰皮脂から卒業!

こんにちは!

クオリスタッフのミホです。

 

今回は私がどうやって肌を改善させてきたかをご紹介させていただきます。

皆様のご参考にしていただけますと幸いです。

 

この方法でクオリのお客様も肌を改善されたかたもいます。

是非、お試し下さい。

 

①シャンプー・トリートメントの洗い流し方に気を付ける

■ 洗浄力の高さ 洗浄力の高いシャンプーは髪や頭皮の汚れや不要な皮脂をしっかりと落とし、トリートメントやヘアオイルの成分が行き渡りやすくしてくれます。 ですが実は、それが肌荒れの原因になってしまうことがあるのです。 私たちのお肌は皮脂膜によって乾燥から守られています。 通常ならば程よい皮脂量がキープされますが、髪を洗う際に洗浄力の高いシャンプーの泡がお肌に流れてきたりするとお肌に必要な皮脂まで洗い落とされ、乾燥の原因となってしまうのです。

■ 香料などの添加物 多くのシャンプーに含まれている香料などの添加物。良い香りをつけたり、髪の表面をコーティングして乾燥や紫外線から守ったりと、さまざまな役割を持っています。 ですが、それがお肌への刺激となってしまうこともあるのです。 特にお肌の弱い方などは肌荒れや乾燥、ニキビなどの原因となってしまう可能性のある成分です。 できるだけ添加物の少ないシャンプーを選び、すすぐ際にも入念に行うようにしましょう。

■ すすぎ残し シャンプーによる肌荒れの最大の原因は、シャンプーのすすぎ残しです。 添加物などを含んだシャンプーを使っていても、すすぎの際にきちんと洗い流せていればお肌に悪影響を及ぼすことはありません。 しかし、髪から流れたシャンプーの泡が頬やフェイスラインなどに付着していることに気づかずそのままにしてしまうと、それがお肌に刺激を与えてしまい肌荒れを引き起こすのです。

私はシャンプーハットをつけてました。肌が弱い方はそれぐらいしてもいいと思います。一時期は湯シャンにしていたぐらいです。

 

②クレンジングは洗った後も保湿感があるクレンジングを使用

【さっぱり・スッキリ感のあるクレンジングは絶対オススメしません】

汚れが落ちているように感じますので、こういったタイプを好まれる人もいますが

肌に必要な脂分も取り除いてしまい、肌の内側からどんどん乾燥肌になっていきます。

バリア機能が低下していき、保湿しても保湿しても乾燥してしまう肌質になる可能性があります。

③クレンジングする際の注意点を徹底的に守る

こすりぎない・時間をかけすぎない

本当に大事なポイントです。

汚れが気になってしまうとつい強くこすってしまうのですが、

肌がボロボロになります。

こすれば、毛穴汚れ・肌の汚れが落ちるということは絶対にないです。

こすりすぎによる刺激は、角質層を傷つけて肌の保水能力を低下させるため、肌が乾燥してしまいます。最悪な場合、炎症を引き起こしてしまうこともあります。

ダメージしか与えないことを忘れないでください。

洗う時も拭くときもゴシゴシはNGです。

それでは優しく洗っても意味がありません。

拭くときも同じです。

タオルで優しく抑えるようにして水分を拭き取って下さい。

これが守れないと、どんなケアをしても改善されないと思います。

時間をかけない。こすらない。ことを意識しましょう。 

 

④スキンケアをやりすぎない

年齢と共に肌の悩みも増えてきますので、美容液やクリームで肌にたっぷりと養を与え、ハリやツヤのある肌を目指している人はたくさんいると思います。

 

スキンケア化粧品に含まれている保湿成分や美容成分は肌にとって潤いを与え、肌を美しくさせてくれますが、外的刺激に強い肌をつくることや肌状態を根本から改善・回復することにはつながっていないのです。
スキンケアに頼りすぎない肌になれば、肌がもつ保湿成分が機能し、肌内部から潤いを保つことができます。
また、肌表面にも適度な皮脂を分泌させてくれるため、バリア機能が回復し、肌表面のキメが整うことで外的刺激に強い肌が育ちます
結果、毛穴がキュッと閉まり肌のハリもアップするので、肌トラブルを起こしにくくなるのです。

私は、クレンジングの後、すぐにスキンケアは行いません。

何もつけないことで自分の現在の肌状態を知ることができるからです。

少し時間をあけ、乾燥している部分だけクリームを塗って様子をみています。

 

⑤色々な商品を使わない

様々な新商品がでますので、目移りしてしまい、色々試したくなりますが

肌にとっては負担になります。肌が弱い人はとくに注意して下さい。

いろんな商品を使っても肌がよくならないのは、肌のケアのやり方が間違っている可能性があります。ケアを変えずに商品だけ変えても意味がありません。

いつまでたっても改善しないお肌には、原因があります。

 

⑥朝のクレンジングを行う

夜つけたスキンケア商品の油分が時間が経つにつれ酸化したり、寝ている間に分泌された皮脂が時間の経過とともに皮脂汚れとなって肌の上にのっている状態になっていますので、その汚れを落とす為に朝のクレンジングをオススメします。

夜スキンケアをしていない方は、朝は水洗顔でもOKです。
※肌がごわついている場合はクレンジングを行って下さい。

徐々にごわつきもなくなり、水洗顔だけでも肌はもっちりとしてきます。

水洗顔だけにしたい方は、夜スキンケア不要の肌を目指して下さい。

-------------------------------------------------------------------

 

私は、20代前半からニキビができ始めました。

乾燥肌なのに過剰皮脂もでる。

昼になると化粧は崩れるし、自分の肌質がなんなのかよくわからない状況に陥りました。

 

汚れをスッキリ落とし、様々なスキンケアを試していけば、

いつか肌は改善されると信じてきましたが、

いっこうに改善せず、むしろ悪化していく一方・・・

皮膚科で漢方も処方してもらいましたが、良くならず・・・

美容外科でビタミンCケアを行いましたが、肌が痛いだけ・・・

お金だけがどんどん減るだけでした。

100万以上は使ったと思います(泣)💦

 

もう何もやることがなくなって、行きついたところが、上記のケアになります。

ただただシンプルに。

 

しかし、シンプルケアが肌にとってはとてもよく、

半年ぐらいたって、徐々に乾燥が改善されてきました。

※肌トラブルによっては1~2ヵ月では改善しないと思いますので根気が必要です。

※このケアは30代からスタートさせました。

 

すると!!!!

ニキビも減っていく・・・

化粧が崩れない・・・

ずっと取れなかった頬の黒ずみがポロっと落ちた・・・

 

 

そんなの信じられないという人もいますが、本当なんですよ(笑)

今までお金をかけてきたことを後悔しました。。。。

 

が、その後悔があったから、お客様に伝えられることがあります。

 

肌が弱い方やトラブルがある方は一生懸命ケアをしてしまう傾向にあります。

しかしそれが、より悪化させてる原因になっている場合も。

一旦落ち着いて下さい。

本当に今のケアが正しいか、一度見直してください。

自分の肌にある脂分を育てるケアがものすごく大事です。

これより大事なケアはないと思っています。

肌トラブルもなくなり、スキンケアの量がへり、経済的負担も軽減。

何よりケアが楽になります。

 

ケアをガラッと変えることはとても勇気がいることですが、

今まで同じようなケアをして、

改善されていない場合は試す価値はあると思っています。

 

 

ちなみに年齢は関係ないですよ!

私の母は60代ですが、乾燥が原因で粉がふいて、化粧のりも悪く見てられない💦という状態でしたが、ケアを変えたことによって乾燥肌が改善され、メイクが楽なったと言ってました。(本当ですよw)

 

私もまだまだ美肌と言える自信はありません。

20代の頃に間違ったケアをしてしまったツケがいまだ肌に残っているからです💦

だからできるだけ早めにケアを切り替えてほしいと願っています。

 

 

肌トラブル知らず。2018年はそんな年にしましょう♪

 

 

 

f:id:cuori:20170712122128j:plain