cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】すっぴん生活でも1日の終わりにはクレンジングを

こんにちは。

今日は雨が降っているので、外出する人も少なくなっているのかなと安心しています。

やはりまだ外出している人も多く、土日はランチに行かれている家族姿もチラホラ。。。

「自分たちは感染しない」という油断が、感染につながり

自分だけでなく家族や身近にいる人が感染してしまうリスクがあります。「感染しない」という思い込みは捨てていきましょう!

 

 

さて、外出自粛が続きますとメイクをする人も減っていると思います。

ただ、メイクをしていない日でも忘れてはいけないのは、紫外線対策!!!

 

こちらの記事にも書いてありました。

front-row.jp

紫外線は、窓や薄いカーテンをすり抜けて室内に入ってくることがありますので、「すっぴん」は逆に危険かもしれません💦

 

またクレンジングも大切とのこと。
自宅にいるだけでも汗の汚れが皮脂にたまっていきます。

私は、朝と晩に1包を半分に分けて15秒ほどクルクルと優しくなじませて洗い流すようにしています。

 

 

現在自宅で仕事をしているので、メイクもせずクレンジングもせず・・・というような生活を送っていたのですが、肌がいつもより荒れてきているような気がしたので、その生活はやめることに。

 

軽くメイクをするだけで気持ちがあがりシャキッとするので、

マスカラなどはしませんが、肌に負担がかからない程度で軽めにメイクをするように。そして夜は必ずクレンジング。

朝も肌状態によってクレンジングをするようにしています。

 

そのほうが肌の調子がいいので、この生活で過ごすようにしています♪

 

その他に気を付けていただきいことをもお知らせします。

 

●お風呂場でクレンジングを使用していて、シャワーで洗い流してしまっている
→シャワーの圧は肌に負担がかかっているので今すぐやめましょう。

●洗う温度に気をつけていない
→熱い温度(40度ぐらい)乾燥を招きます。

●シャンプー・トリートメントを洗い流すときに、顔にかかってしまっている
→素肌の状態だとさらに危険。肌の乾燥につながります。

これは本当に大事です。

●スキンケアを過剰にしている(化粧水、乳液、美容液などアイテム数が多い)
→肌肥満・肌疲労。自分の肌にある油分がでてこなくなり、肌自身で油分のコントロールができなくなる。

●タオルで顔をふくときに、ゴシゴシと拭いてしまっている
→タオルは柔らかいものを使用。
抑えるような形で優しく行うことが大事です

●マスクの使用に気を付けていない
→肌に触れる部分はとくに注意。摩擦により肌荒れの原因に。
ガーゼを挟むなどして工夫して下さい。

 

 

少しの油断が肌トラブルを招き、気分もさらに下がってしまうので、コロナにも気を付けつつ、肌荒れを招かないように日々気を付けてほしいと思います。

 

cuori.hatenablog.com