cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】ストレスに負けない

こんにちは♪

街にはリクルートスーツをきた新入社員の方をよくみかける今日この頃。

私もそんな時代があったなぁ・・と懐かしく感じます。

慣れない社会人生活。

ストレスの毎日で肌荒れもブツブツと増えてきた記憶が蘇ってきました💦

 

ストレスによる肌荒れは本当に厄介です。

免疫力の低下

ストレスにより自律神経が乱れると様々な異変が体に生じます。内蔵の働きが低下して体の免疫力が低下します。免疫力は体の異常に対して自らを修復させようとする防御機能なので、これが弱ってしまえば病気にかかりやすくなり肌にも炎症が起こりやすくなるのです。

血行が悪くなる

自律神経は全身の血液循環も調整する働きを持っています。自律神経が乱れれば血液循環に悪影響が出てしまうのです。ストレスによって交感神経が緊張してしまうと、アドレナリンの作用が強まって血管が収縮しやすくなります。ストレスが慢性化すれば、血管はいつもギュッと縮まった状態になり、血行が悪くなるのです。血管が縮んだままになれば、酸素も栄養も行き届かなくなるのです。こうして肌細胞が栄養不足となり肌荒れが生じます。

皮脂の過剰分泌

 ストレスによって自律神経が乱れて交感神経が優位になると、男性ホルモンのテストステロンの分泌量が増えます。怖いのはこのテストテロンは皮脂を過剰分泌させる作用を持っているという点です。原因不明のニキビや肌のテカリを感じているのなら、男性ホルモン過剰な状態を疑う必要があります。

女性ホルモンのエストロゲンプロゲステロンのバランスにも要注意!ストレスは女性ホルモンにも影響を与えてバランスを崩します。エストロゲンの分泌量が低下すると肌のターンオーバーが乱れプロゲステロン​が過剰分泌されるとによる皮脂量が増加します。

 

とは言ってもストレスをなくすのって大変ですよね・・・・

できることから始めてみましょう♪

 

 

睡眠でストレス減&耐性アップ

​昼間にストレスを感じて交感神経が優位になった体は、睡眠で副交感神経を優位にさせて心身を回復させる必要があります。夜は早めに寝て体を休め、その日のストレスをしっかりリセットしましょう。これができるようになると、副交感神経がしっかり働くようになり、ストレスへの耐性がついて心身共に強くなれると言われています。

お風呂でリラックス

​心地よいと感じることをすると体がリラックスし、副交感神経が活発になってストレスを発散できます。特にお風呂は毎日の汚れと疲れを落とす最高のリラックスタイム!好きな入浴剤を入れてゆったり湯船に浸かり、全身を解きほぐしてあげましょう。これだけでもかなりストレスを発散することができます。

---------------------------------------------------------------------------------------

最近は本当にブツブツができることもなくなりストレスフリーの毎日です♪

なんであんなに乾燥したり、過剰な皮脂がでたり、吹き出物ができていたんだろう・・・

振り返れば、肌が荒れていたときのほうが、必死にケアを頑張っていた気がします。

頑張ってるのに、なんで治らないのか。そしてストレスが増す日々。

悪循環なことを繰り返していたので、10年以上も悩んでしまったんだろうと思います。

10年かぁ・・・惜しいことをしたなとちょっと後悔してます(笑)

今がよければ良い!と思い込んでいますが、それでももう少し早くケアを変えておけばよかったと後悔はしちゃいます(><)

 

肌が強くなれば、ストレスには負けない!

わたしはそう思っています♥