cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】黒ずみを改善させるには、汚れをとにかく落とす!という思い込みは危険!!毛穴汚れを取れば取るほど黒ずみは悪化します。

クオリのミホです。

こんにちは。

今日は黒ずみについてのお話しです。

『黒ずみがなかなか改善しない・・・』という方は多いと思いますが

みなさんはいかがですか?

 

『毛穴汚れをしっかり落とせていないから黒ずみや角栓ができる💦』と思って

必死に汚れを落とそうとしていませんか?

逆にいえば『毛穴汚れを取れば黒ずみがよくなる』と思っていませんか?

そう思い込んでいるのであればいますぐ、この考えを捨てて下さい。

 

ずっと黒ずみや毛穴に悩んでいる方、こういう行動されていませんか?

汚れをしっかり落とすことを目的とする毛穴製品を探す。

使用開始。1~2ヶ月頃経過・・改善が見られないので焦り始める

別の商品を探し使い始める

使用開始。1~2ヶ月頃経過・・改善が見られないので焦り始める

 

これを繰り返していませんか?改善されない負のループに陥ります。

汚れを落とせばキレイになるという思い込みがありますので、効果がないと思ったら、すぐに別の商品を探し始めます。

 

一体いつになったら黒ずみが改善されるのでしょうか?

答えは・・・残念ながら改善はしないです。

 

黒ずみや角栓を取り除くということは、毛穴の表面の角質を無理やり剥がし取ることを意味します。こんなことを繰り返してしまっていると、次第に毛穴開口部の肌が萎縮していってしまって、取り返しのつかないところまで毛穴が広がることも十分あり得ます。

「毛穴汚れを積極的に除去すればするほど、いっそう毛穴は開き、いっそう角栓ができやすくなり、いっそう黒ずみは根深くなる」

ということを忘れないで下さい。

 

数ヶ月で改善されるべきことが、誤ったケアで数年単位で改善しなければいけなくなる・・・なんてことになりかねません。

※私はまさに数年単位で改善したタイプです。気づけなかったんです。汚れを落とせばキレイになると思い込んでいたタイプです(泣)

なので、今悩んでいる人には早く気付いてほしいです(><)

 

さて、じゃあ黒ずみはどうしたら改善するのでしょうか?

答えは・・・肌の乾燥を改善させること。それだけです。

毛穴の開きも、黒ずみも、角栓も、すべては「肌の乾燥」が引き起こしたものです。

他の部分が乾燥してなくても鼻だけ乾燥しているのです。

 

肌が乾燥していると・・・・

肌表面にある角質が剥がれてきます。

毛穴の出口部分も肌によって覆われているので、肌が乾燥すると毛穴開口部の表面がカサカサに荒れます。

皮脂などの汚れがこびりつくようになります。

こびりついた油汚れが空気に触れて酸化し、黒く変色します。

黒ずみの完成。

※酷くなると「角栓」が詰まりはじめます。

 

 

汚れなんて無理に取ろうとしなくていいんです。

「えぇぇぇ・・・毛穴汚れや角栓の汚れ取らないと詰まる💦』
「取らなければ毛穴がどんどん広がっていく💦」

と思っていると思いますが、思い込みです。

美容業界の刷り込みといってもいいのかもしれないです。

(広告とかCMとかで流れますもんね)

実際には、黒ずみが常時あるような人の毛穴でも、毛穴汚れや角栓は毎日少しずつ取れていっています。

肌はターンオーバーを繰り返し、約1ヶ月周期で完全に細胞が入れ替わります。

肌が痛んでいる人でも、短い周期で入れ替わっています。

 

無理に汚れをとる毛穴ケアを続けると取り返しのつかないことになるう可能性が大です。

とにかく乾燥肌を改善させることを優先して下さい。

私は、肌を乾燥させないクレンジングを使用して(クレンジングバターを使用)

あまりスキンケアに頼りすぎないようにして、自ら潤う力をつけるようにしました。

かなり時間はかかりましたが、本当にトラブル(ニキビ・過剰皮脂・ガサガサの乾燥・黒ずみ・毛穴収縮)が軽減されていったんです。

黒ずみを取ることは一切せず(放置)、ゴシゴシ洗うこともせず。

 

今は分かります。どれだけ肌を傷める洗い方をしていたのか・・・

誤った情報と、美容のキラキラワードに見事騙されました(笑)

鼻パックが流行っていた時代・・・

毛穴ごっそり取れた喜びがありました。その喜びの裏には、毛穴を傷つけていたという残酷な結果があることも知らずに、鼻パックシートをひたすら使い続けていました。

本当に無責任すぎる商品を出してくれたなと今は、怒りしかないです・・・。

 

商品に頼りすぎても誰も責任はとってくれません。

自分の肌は自分で守ってほしいです。自分の皮脂(保湿)が一番肌に合っているし、肌コントロールもしっかりやってくれます。

 

自分の肌質をしっかり把握してケアを行っていただきたいと思っています。

 

クオリでは注文時にアンケートを取らせていただいています。

あなたの肌質は?の質問に『普通肌』と答える方。

しかし悩みは毛穴。

あなたは普通肌じゃなくて乾燥肌です。

既に自分の肌質さえ間違っているのが現状です。

 

過剰皮脂の人も乾燥肌。

毛穴や黒ずみに悩んでいる人も乾燥肌。

ニキビに悩んでいる人も乾燥肌。

肌トラブルの原因は乾燥肌。

 

 

悩みがある方は、自分は乾燥肌だと思っていただき、ケアをされたほうがいいと思います。

考えを変えられる人が肌も変えられると思います。

まずは思い込みを捨てて下さい。

 

株式会社クオリ 

式会社クオリ 

f:id:cuori:20170712122128j:plain

クオリ『facebook』

https://www.facebook.com/cuori.beauty/

クオリ『instagram』

http://www.pictame.com/user/cuori.insta/

クオリ『@cosme※クチコミお待ちしております♪

 http://www.cosme.net/brand/brand_id/111248/top

クオリ 『 商品ページのご紹介』

▷クレンジングバタープラス

www.cuori.net

▷サルヴェボーテリペアクリーム

www.cuori.net