cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】クレンジングをしたあとべたつく・・・

こんにちは♪

クオリスタッフのミホです。

最近クレンジングをした後、べたつきが気になるとお問い合わせがあります。

私も実際、クレンジングバタープラスは使用しているので、

使い慣れているせいもあるのか、べたつき感は感じてないのですが、

まだ使いはじめたばかりのかたは気になるのかもしれないですね。

 

『スッキリ洗いたい!』『クレンジングが残っている感じがする』と気になる人は

タオルで軽く拭いたあとに、再度、水で軽くすすぎ洗いしてみて下さい。

 

 

本当は、このしっとり感に慣れていただきたいのですけどね。。

今の暑い時期は、よりスッキリ落としたいという気持ちがでてきてしまうと思うのですが、それを継続してしまいますと、秋になって肌がやっかいになってしまう可能性も・・・

 

私も一旦クレンジングバタープラスをやめて、スッキリ落とせるタイプを継続してみたのですが、やっぱり洗ったあとは気持ちがいいもんですね(笑)

でもね、数日間使用してたら肌がごわつき始めてきたので、やっぱりやめました。

 

洗った後そのまま放置しておくと、洗い過ぎによるせいか、ゴワゴワ・カサカサ・・・

 

スキンケアをそのあとたっぷり塗っても、この乾燥は深刻化していく一方です。

目には見えませんが、肌内部では乾燥が進行していくので気を付けてください。

 

私の過去のケアは今とは大違い

・とにかくさっぱり洗えるクレンジングを使用(毛穴汚れを落とせると思っていたから)

・スキンケアはクチコミをみては手当たり次第試す

 

このケアを20代から30代前半まで継続した結果、

ニキビ・毛穴汚れ・黒ずみは改善するどころか悪化していく一方でした。

いったい何がいけなかったんでしょう。みんながやってる通りにしただけなのに。

 

肌について何も知らなかったのがいけなかったんでしょう。

企業の商品の言葉そのまま鵜呑みにした自分がいけなかったんでしょうか。

 

本当に正しいケアはいったいなんなのか。

そう疑問をもつことはとても大事なことです。

情報はたくさんありますが、必ず自分にあったケアを見つけることは可能です。

 

私は死にものぐるいで探し、実践し、改善までたどりつけることができました。

大変だったけど、悩んだ10年に比べてば、2年の苦労は軽いものです。

 

私が実践したのは、洗ったあとも乾燥しないクレンジングを使用する。

そのあとスキンケアをしない。(または、アイテムを減らす)

こんなシンプルなケアなのに、改善してくれたのです。

今までの苦労はなんだったんでしょう(笑)

自然治癒力に勝てるものはないのかな。と感じた瞬間でした。

 

私はこれからもシンプルケアを実践していく予定です。

たまにいろいろ使用したくなるのですが、ぐっと我慢(笑)

肌から自然とでる美容成分を壊したないので、これからも大切に育てていこうと思っています。

  

 

cuori.hatenablog.com