cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】クレンジングを行うときの注意点!私が日頃から行っているケアをご案内

クレンジングを行うときの注意点

私が日頃から行っているケアをご案内させていただきます。


このケア方法で、肌質が変わったというお声も増えておりますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

 

とてもシンプルな方法ですが、このケアを継続し、長年悩んでいた乾燥肌・毛穴の黒ズミ・過剰皮脂・を卒業することができました。


数か月では改善されない方もいらっしゃいますが、それが当たり前です。私もそうでしたが、簡単に改善できるほど肌は甘くないのです。焦ってしまっていろいろ試せば試すほど、肌はどんどん弱くなってしまい肌を改善されるどころかダメージを与えて、さらに悪化させてしまう可能性がありますので、お肌にあう商品だと思っていただけましたら、焦らないで継続をお願いします。

 

できればほかの商品とは併用せず、クレンジングバタープラスのみご使用し肌質改善を行っていただけますと幸いです。

 
【注意事項】
注意①
2月~4月は花粉の飛散量が多い時期となっております。花粉の影響を受けて起きる肌トラブル「花粉皮膚炎」になりやすい為、肌をこする洗い方は絶対にしないように気を付けて下さい。 

※花粉皮膚炎の症状:赤みのあるブツブツ、痒み、ヒリヒリ、チクチク
【クオリ】敏感肌さんはとくに注意!「花粉皮膚炎」 - cuori(クオリ)美容 

注意②

必ず手をよく洗ってから、クレンジングを行ってください!


少しの油断が肌荒れを招く可能性もございます。
日頃から以下の点に気を付けて下さい!

………………………………………

①シャンプーやトリートメントを洗い流すとき
………………………………………

・シャンプーやトリートメントを洗い流す際、顔にかからないようにすること
・液が付着すると落ちにくく、肌が乾燥してしまいます。

★↑ 大事ポイントです↑★

 ………………………………………

②顔が濡れていない状態でクレンジングを行うこと
………………………………………

絶対守って下さい★

・手早く丁寧に肌になじませること
絶対肌をこすったり引っ張ったりしないこと
・丁寧に肌になじませつつも、40秒以内に手早く終えるように心がけましょう。
・洗い流すときも、熱い湯ではなく33度前後のぬるま湯にすること

お風呂に入った後ににクレンジングを行う場合 ➡ オススメ!!!!

肌も柔らかくなっていますし、お風呂の湿気でメイクや汚れも浮いています。メイクを落としやすい状態に肌が整っているだけでなく、必要以上に擦ることなく、時間をかけずにクレンジングを行うことができるので肌に負担をかけずにすみます。洗面台で行うのがベスト!シャワーでつい洗い流してしまうこともなく、お湯の温度も調整できるからです。

バスルーム内でクレンジングを行う場合

湿気が原因でメイクや汚れが落ちにくいといったことがなければ、身体、頭を洗ったあとにバスルームでクレンジングを行っていただいても大丈夫です。ただし、シャワーで洗い流すのはダメですシャワーの圧で肌に負担がかかります(たまにはいいでしょ。という安易な気持ちは捨ててください)

お風呂に入る前にクレンジングを行う場合 

目元部分が落ちにくい場合は、少量残しておいてください。まず最初に通常にクレンジングを行ってください。タオルでふきとった後、メイクが残っている部分に少量残しておいたクレンジングを使用して落とします。二度手間かもしれませんが、落ちにくい目元部分を一度に洗うと時間がかかるので落ちない部分は再度洗うほうがいいです。(落ちにくいメイクは専用のポイントメイクを使うのが理想です)

メイクを落とした状態でお風呂に入る場合は、肌が無防備な状態となっておりますので、シャンプーやトリートメントを洗い流す際肌につかないよう十分に気を付けてください。(乾燥肌の原因となります

 ………………………………………

③軽くタオルで抑えるように水分を拭き取ること
………………………………………

柔らかいタオルを使用するほうがいいです。
固くてザラザラしているタオルは肌によくないです。

 ………………………………………

⑤スキンケアは過剰にしすぎないこと
………………………………………

・乾燥が気になる場合は、少量を重ね付けして肌の様子をみるのがオススメ。自分の肌状態がどうなっているのか知ることも大切です。

【大事ポイント】

●肌には排出機能が備わっている為、汗腺や皮脂腺から、皮脂・老廃物・有害物質など夜寝ている時間に排出されます。しかし、スキンケアで蓋をしてしまうことで、排出がスムーズに行われず、毛穴に汚れや老廃物がたまってしまいます。

スキンケアをしないと肌が乾燥する場合、肌の内部が乾燥している証です。スキンケアをつけることで、表面的に潤いは感じられるかもしれませんが、梱包的な改善にはなっていませんので、自ら潤う力をつけて下さい。
一つ一つスキンケアを減らしていったり、使う量を減らしていったりしながら、一番続けやすいペースで行うのがベストです。健康なお肌が作り出す、天然の保湿機能で、さらすべお肌を手に入れてください。
 

 

【余ってしまう場合】

【クオリ】すっぴん生活でも1日の終わりにはクレンジングを - cuori(クオリ)美容

メイクをしていなくても、汗や汚れで皮脂が肌にたまっています。半分ぐらいの量でいいので、必ずクレンジングはしましょう。

 

・10秒~15秒ぐらいで肌にさっと広げて、すすぎ洗いしてください。
※時間はかけない!こすらない!(絶対守って下さい)

 

【朝のスキンケアについて】 

朝のスキンケアは、サルヴェボーテリンクルホワイトをつけて、シミ予防しています。

・クレンジングでシミを改善とか防ぐことは難しい為、メラニン色素の生成を抑える成分を配合した薬用美白化粧品が必要とされています。

・または、朝はお好みのスキンケアをご使用し、紫外線カット効果のある日中用美容液などでしっかり予防し、紫外線から肌を守りましょう。

【メイクについて】 

メイクを全くしていないすっぴん状態は、紫外線対策としてはかなり無防備な状態。自宅にいても外からの日差しでダメージを負ってしまうため、在宅中でも必ずUVケアを忘れずにして下さい。

-----------------------------------

長期的に取り組んでいくと成功にもっとも近づけます。

肌の状態にもよりますが、1~2か月で改善させたい場合は難しいかもしれません。私は土台から肌のトラブルを改善させないと、意味がないと思っています。表面的に改善させても肌の内部が改善されていないとまた肌トラブルを発生させてしまう可能性が高いと思いませんか?

改善を焦らず、お肌の様子を見ながら、素肌力をアップさせていきましょう!

cuori.hatenablog.com