cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】夏場は、さっぱりと洗いたい!しかし、肌にとっては危険です!!!

こんにちは。

最近多いお問合せ内容『さっぱりと洗いたい』

と使用感が気になるというお声が増えてきました。

夏になるとさっぱり・スッキリ洗いたいという声があがるのは毎年のことです。

 

私も以前は、夏はすっきり洗い落としたい!と思っていましたので、

毛穴汚れをゴシゴシと洗い、皮脂をすっきりと洗い落とせるクレンジングを選んでいました。

そのあとは、化粧水などつければ乾燥対策はバッチリ♪などと思っていましたが、


肌内部の乾燥はどんどん進行していき、肌トラブルも自然と増えていってしまいました💦

 

秋冬になるとさらに悪化し、その時は季節の変わり目が原因なんて思ってましたが、

夏に行ったケアのツケが回ってきていたのです。。💦

 

使用感はそれぞれ好みもあると思いますが、肌にとってスッキリ・サッパリと

汚れを落としてしまうのは危険だなぁと私自身は感じています。

 

また、夏場は特に感じる皮脂汚れ。

みなさん、ゴシゴシこすってはいません。とはいうものの

多分擦っているのが現実です。

私自身も相当気を付けないと、無意識にこすっているときがあります💦

絶対に擦らないことを意識

し、本当に優しく優しくなでるようにおこなったら、

肌がいい感じになっている気がします。

 

自分の肌がティッシュ並の薄さだと思って下さい。

やさしく撫でませんか?

 

メイクをするときも、クレンジングをするときも、本当に優しく行って下さい。

クレンジングをするときだけ優しく行っても、メイクの時にファンデをこすって付けてしまったら無意味になってしまいます。

 

肌にトラブルがある人、肌弱いかたは特に注意して下さい。

 

また、スキンケアですが、本当につけすぎ禁止です。

・肌本来の潤う力が弱くなる

・皮脂膜が分泌されなくなる

・保湿剤をたっぷり使わないと満足できなくなる

・肌の機能が低下する

・皮脂分泌量の乱れから肌荒れが引き起こされる

・肌がどんよりする

 

肌に悩んでいる人こそ止めてください。

 

本当はスキンケア不要でも大丈夫な肌が正常です。
スキンケアをやめると肌が乾燥してしまう人は、一生乾燥肌ですよ💦

 

クレンジングを優しく優しく行う。

スッキリと洗い過ぎない。

スキンケアから卒業または、量を少なくする。

 

シャワーで洗い流したり、シャンプー・トリートメントの液がかかる流し方をしてる人は今すぐやめて下さいね。

 

お金を出して商品を買っていただいている以上、皆様には本当に改善してもらいたいと思っています。

 

今から正しいケアをおこなえば、きっと秋冬のケアは楽に過ごせます。

夏のケアを間違えれば、秋冬にツケが回ってきますので、慌てて秋冬にケアを変えても既に遅し・・・なんてことにならないように気を付けていただきたと思っています!

 

 何度も伝えてしまいますが、

絶対に『擦らない』ことを意識して下さいね!

cuori.hatenablog.com