cuori(クオリ)美容

皆様のお肌が健康になりますように!

【クオリ】乾燥肌はあらゆる肌トラブルの原因になります。

今日はお客様と会話ができ、

たくさんお伝えすることができました!

 

黒ずみに悩んでいるとのご相談でしたが、

毛穴の黒ずみは正直しぶといのが本音。

状態にもよりますが、半年~1年以上は頑張ってもらいたいですね💦

2ヵ月ぐらいで効果がないと次から次へとケアを変える方もいると思いますが

肌が疲労してさらにダメージを与えてしまうかもしれません。

 

毛穴に悩んでいるかたは、汚れを落とそうと擦りがち。

『擦ってません』!と言っても無意識に擦ってる可能性もあります。

自分の肌はティッシュ並みの薄さだと思ったら本当に

優しく優しく撫でますよね?

 

再度確認します。

本当に擦ってませんか?

 

肌を傷つけるだけなので、こするのは本当にNG です。

本当に。。。

 

 

では、なぜ黒ずみができるのか。

理由は乾燥肌だからです。

以前もブログで書いてますが、

肌が乾燥すると、肌表面にある角質が剥がれてきます。

毛穴の出口部分も肌によって覆われているので、

肌が乾燥すると毛穴開口部の表面がカサカサに荒れます。

毛穴は皮脂の通り道なので

毛穴の表面がカサカサに荒れていると、

皮脂などの汚れがこびりつくようになります。


こうして毛穴の開口部にこびりついた油汚れが空気に触れて酸化し、黒く変色したものが毛穴の黒ずみです。
※黒ずみが酷くなるとさらに深刻化して、角栓ができてきます

 

乾燥肌になる原因

☑️クレンジングの時間が長い

☑️肌をこすってクレンジングしている 

☑️洗浄力が強すぎるクレンジングを使ってる

☑️さっぱり感、すっきり感を感じるタイプのクレンジングを好んで使ってる

☑️スキンケアをしすぎている

☑️シャンプー、トリートメントを洗い流すさい、顔にかかっている。

☑️シャワーで顔を洗い流している

 

上記のようなケアを継続されているかたは、

どんな商品を使っても改善は厳しいと思います。

 

本当に改善させるには、努力が必要。

楽に綺麗にはなりません。

一度壊れた肌を綺麗にさせるには時間がかかる。

魔法みたいにすぐに改善するなら、誰も苦労しません。

 

時間をかけて、肌の土台から改善しましょう。

肌本来の再生力や修復力が徐々に取り戻されて、肌のバリア機能が改善されるため、皮脂の分泌・水分量のバランスが整えられることからニキビやニキビの原因となる毛穴詰まりの解消が望めます。

平均的には、1年くらいの期間を必要とする長期戦となりますが、理にかなっているケアを実践すれば必ず肌は変わります。

母は64歳。乾燥肌で化粧崩れがひどく、化粧浮きがひどかったのですが、62歳ぐらいからケアを変え、今は改善されてます。

 

年齢なんて関係ない!

頑張りましょう♫

 

▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ ▣ 

・クレンジングを早く終わらせ、絶対にこすらないこと。
・スキンケアの量やアイテムを増やさないこと(減らしていきましょう)
・シャンプーやトリートメントを洗い流す際、顔にかからないようにすること

最低でもこれだけは必ず守っていただいているお客様はお肌が改善されてきております。
乾燥や毛穴(黒ずみなど)に悩んでいる場合は、ケア方法を変えていただくことをオススメしております。

cuori.hatenablog.com